【LOST】最終回。謎はやっぱ謎!

海外ドラマ「LOST」。AXNでついに放送を終えた!

なんだかんだで、見終えたー!バンザーイ!

なんかやっと 解き放たれたって感じ(笑)


サイドウェイや、ジェイコブの昔話やらで
どうでもいいや感MAXだったLOST。


結局、謎はいくら考えても謎のまま?な訳ですが。
とりあえず夢オチでは無かった!

※以下ネタバレ注意!


まず気になったのが、最後の最後
物語が終了したあと
「意味ありげな飛行機墜落後の浜辺の映像」が数秒流れたこと。


これを見て
あれ???やっぱそうなの?
…島で起きていた事は
815便墜落でジャックが死ぬ間際に観た夢だったの???
と、チラッと思えてしまう作りになっているのが紛らわしい。


それに、物語の最後が
竹林で仰向けになったジャック→ヴィンセント(わんこ)が駆け寄る…
これも815便墜落直後のシーンと重なるような作りになってるから
余計に紛らわしい。


サイドウェイはパラレルワールドではなく
死者が再会する???場所???
あの世とこの世の間みたいな感じでしょうか。
詳しく説明はされなかったけど、ジャックパパがみんな死んでる事を認めた。

嫌な予感。…そんな結末。

「やっぱみんな死んでたんかーい!」とツッコミたくなった!


が、教会に居る人居ない人がいて、頭が混乱。


なんでペニーも???


このサイドウェイ。
ジャックパパの言うには「今」とか無いらしい。
ジャックの前に死んだ人、後に死んだ人。
みんな教会に集ってるようだ。ややこしい!


居ない人は
まだサイドウェイでやり残した事(妻子との事でしょね)がある人(ベン)
他の人と共に行く人(ファラデー)とか?


なので「やっぱみんな死んでたんかーい!」はある意味間違いで。
815便墜落時にみんな死んでたわけではなかったようだ。
ホッとしたぞ。


そんなこんなで
ジャックはサイドウェイで皆と合流し、光の世界へ(サイドウェイ終了)


一方、島では
ジャックが栓を元に戻したことで、謎パワー(笑)が戻り、島は水没せず。
アジラ316便で数名脱出。
(これにマイルズとリチャードが乗ってるのが微笑ましい!)


この謎パワーの源にある「栓」をデズが引き抜くくだりとか
インディジョーンズ風味でナンジャコリャ!?てな具合だったけれども。
(島を動かす歯車とかもそうだけど!)


とりあえずは、めでたし???


細かい事だけども、気になったのは
ジャックがハーリーを後継者として選ぶシーン。
栓を戻す前の光を失った後の泥水で平気なの???と(笑)

でも、サイドウェイのハーリー&ベンの会話から
ジャックの死後、ハーリーが後継者になり、ベンがナンバー2となって
しばらくは島を守っていたことは確かなようだよ。


一番良かったシーンは、ソーヤー&ジュリエットの再会!

サイドウェイで、それぞれが島の記憶を取り戻す中
ジャックの妻としてジュリエットが登場して
あー早くソーヤーと出会わないかなーと、ソワソワ。

自動販売機のところでついに再会。
共に記憶を取り戻す。

島での水爆の時に、瀕死のジュリエットが「うまくいった」と言っていたが
あれがここ(自動販売機のお菓子を取る事に成功→うまくいった)に繋がってた!
死ぬ間際、ジュリエットもサイドウェイの映像を見ていたって事かな?

(補足/実際の台詞は、水爆時「It worked(マイルズが透視して伝えた言葉)」でサイドウェイ時「I worked」だったとか)


で、結局戻るところは

Q:「島」とは?
A:謎パワーの塊(謎)


Q:謎パワーの源にある「栓」は誰が作った?
A:ジェイコブより前の前の…誰か?(謎)


Q:「栓」を抜いたままならどうなった?
A:現実世界(謎)が崩壊してしまうような大惨事が起きる??(謎)
…サイドウェイの世界では、島はあったけど水没してた。
サイドウェイ自体、皆が作り上げた世界だろうから
「栓」を抜くとあの世行きになる事態が起きると想像してたってことかな???

ん…サイドウェイでも逃亡犯のケイトって一体。。。


謎だなー。


考え出すとキリが無い。

あの「島」が謎のままあり続ける為に、謎を明かさなかったとか???
うーん。
一番知りたかった部分ダヨ!!!もう!

最終回で放り出された視聴者が、答えを求めて彷徨う…LOST。

…あの人って、あのエピソードって、結局何だったんだっけ?
…と振り返るのも今となっては面倒ダ…(o_o;)



とりあえず
お気に入りのマイルズが、アジラ316便で脱出できたことだけ考えて
ニンマリしておく事にしよう。


▼更にネタバレ注意!!!




(追記)
AXNのサイトによると
DVDBOXにオマケのエピローグがあるらしい(The New Man in Charge)
ジャックの死後の出来事。

見てみた。その中でいくつかの謎が明かされているよ。

1.空から投下されてたダーマの食料の謎(笑)
2.ダーマはあの島で何をしてたのか(ナマステ博士による解説)
3.ハーリーの後継者(懐かしのあの人)

取って付けたような内容だけども(笑)
LOST視聴者にとっては、気になる内容ですな。
タグ:海外ドラマ
posted by MIKI at 2010-11-28 | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
Online shopひらめき
コンビニ tgtg.chのアイテムは、下記5サイトで24時間製造中!
※使用Tシャツ、デザインレイアウト、価格などが異なります。お好みのショップをご利用下さい♪
shop_hoi.png shop_clubt.png shop_tri.png shop_upsold.png shop_dg.png
かわいい実物T画像をいくつかご紹介!>>>「手は貸せぬ」「なりきり侍」ほか