【インセプション】夢から落ちて目が覚めた。

渡辺謙が出てると話題になった映画【インセプション】を観た。

とにかく映像が楽しい!!
そして、見終えてからアレコレ考えるのも楽しい!

主人公はディカプリオ演じる
「ターゲットの夢に入り込み、アイデアを盗み取る仕事人」コブ

映画の前半は「夢に入る時のルール説明」と「これから行うミッションの解説」が主で、そこが面倒くさいと感じる人もいるかもしれない。
それを乗り越えると、夢の世界へ!!!

※以下ネタバレ注意!!!(ストーリーはこちら→インセプションwiki





見終えてまず思ったのが「全てコブの夢だったのか?」ということ。
…劇中でコブ自身が何度かコマを回し、現実である事を確認しているので、それは無いよね?


次に「ミッション最中のコブが、あまりにうっかりし過ぎ」だということ。
ロバート(ターゲット)の潜在意識に邪魔されることを予想してなかったり、モル(コブの嫁)が出て来て邪魔されたり。
見てるとイライラしてくる。

…あれは、コブがそうさせてたのか?と見終えてから気付いた。

モル(嫁)自体、コブの潜在意識が作り出した影だし、突然現れる列車もそう。
常に作戦を邪魔して「虚無」へ導いてるように見える。


それから「夢から覚める為の"キック”のルールが今ひとつわからん」ということ。

…通常のミッションなら、夢の中で死ぬ→夢から覚める(死に戻り)

今回のミッションは、夢の中の夢の中の夢まで行くので
夢が不安定になるため、ちょっとした事で目覚めないように、強い薬で眠らされている。
なので、夢の中で死んでも体が眠ったままなので「虚無」へ落ちてしまう(だったかな?)


とにかく、死に戻りは不可。


”キック”で戻るしか無い。

現実で目覚める:鎮静剤が切れる
夢1から目覚めるキック:橋から車ごと落下(着水)
夢2から目覚めるキック:エレベーター爆破(落下)
夢3から目覚めるキック:雪山病棟爆破

上の層で目覚めると夢が崩れちゃう?から、それまでに仕事を済ませなくてはいけないのか。
キックのタイミングがわかるように、合図として音楽を流す。


「”虚無”が今ひとつわからん」ということ。
「形の無い夢」「潜在意識だけしかない」とか?

…夢共有マシンを使って1つの夢を共有する。こんな感じ?
inception.gif

それまでは誰かが設計した夢だったけど
そこから強制退場させられると
それぞれ個人の潜在意識だけの夢の中に落ちてしまうってことなのかな。

とにかく、虚無で長い時間、数十年間を過ごす事になってしまう。


イームスの夢(夢3)でサイトー&ロバートが死亡し、虚無へ落ち
これを引き戻す為に、コブ&アリアドネは夢共有マシンを使い、更に深い夢の中(虚無)へ。

…はて。「何故そこでサイトー&ロバートを見つけられるのか???」ということ。

これもいろいろ考えた。
コブは以前、虚無に落ちた事がある。
モルと一緒に深い夢の世界へ落ち、潜在意識だけの世界に、共にイメージを築きつつ50年くらい過ごしたと。

コブと「夢共有マシン」で繋がったアリアドネがそこに行けるのはわかるけども
コブと繋がってない、サイトー&ロバートもそのイメージの中に居るのがわからなかった。
どーいうこと???

…イームスの夢(夢3)からは強制退場させられたけど
コブと現実世界で「夢共有マシン」に繋がってるから
意識が共有できたってことだろうか。


なんやかんやありまして


アリアドネにビルから蹴落とされることで
虚無から引き戻されたロバートは、再びイームスの夢(夢3)の雪山病棟に意識が戻ってくる。

!???
「モルに銃で撃たれて死んだ体なのに、意識が戻った後は平気で歩いてる???」ということ。

…それは夢だから…ってことなのかな。


肝心のラスト、コブは無事サイトーと現実世界に戻ってこられたのか?

よく考えたら、コブは雪山病棟爆破の衝撃で戻って来られるハズでは?
しかしエレベーターで落下しても
橋から車ごと落下しても
目覚めず。


はて?????


そのためのキックじゃないん???


…やはり、虚無から戻るためのルールが
設計された夢から戻るルールとは違うってことなんでしょかね。


虚無から戻るには、それが夢だと認識した上で、自ら終わらせなきゃいけないのかも。


虚無でサイトーと再会するコブ。
コブなんかちょと痩せた?だいぶ探しまわった???


コブが現れた事で、これが夢だと認識できたため、サイトーは現実を思い出したようだ。


最後の子供達と再会するシーン。
DVDでチェックしたら子供達の服&靴が微妙に違ってた。
お姉ちゃんちょっと成長してるっぽい?
なのでやっぱ現実?

「崖の上のおうち」なんていう息子の意味深な台詞もあって
見てる人を、夢か現実か…と思わせる作り。


でもやはり
コブが子供達の顔を見る事が出来たから、現実なんだろなー。


モヤモヤするけど、そういうことなのかな。
と、見終えた後もしばらく楽しめる映画でしたー。


ん。

よく考えたら
鎮静剤が切れたら目が覚めるから、現実には戻れるわけか。


1人で虚無に落ちちゃったサイトーは、夢の中で長い事過ごしちゃってたので
夢と現実を認識出来ない状態だから
そのまま目覚めたら、なんらかの影響が出ちゃうんだろうな。
約束を守ってもらえない可能性も。


そんなこんなでコブはサイトーを連れ戻しに行ったのか。


…かな?と今更考える。


追伸:ホテルでアーサーがみんなを束ねて運ぶとこが好き(笑)
   あれってどうやって撮影したんだろう。
タグ:映画
posted by MIKI at 2011-02-24 | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297643880

この記事へのトラックバック
Online shopひらめき
コンビニ tgtg.chのアイテムは、下記5サイトで24時間製造中!
※使用Tシャツ、デザインレイアウト、価格などが異なります。お好みのショップをご利用下さい♪
shop_hoi.png shop_clubt.png shop_tri.png shop_upsold.png shop_dg.png
かわいい実物T画像をいくつかご紹介!>>>「手は貸せぬ」「なりきり侍」ほか